過敏性腸症候群・呑気症~首こり・姿勢改善から治った?!!~

歴23年、私の体験談・知恵袋です。少しでも悩んでいる方の参考になればm(_ _)m

2022-01-01から1年間の記事一覧

ドローイン、ストレッチのアドバイス!

Twitterで、ぼそっとつぶいやたところ、FitAgo!さんから返信がありました。⬇ https://twitter.com/2daimekechimaru/status/1602118450553372672?t=mTwrm4Iix9U-_TOoIzKfOg&s=19 私の姿勢は首が前に出ていて、猫背でぽっこりお腹、反り腰です。そして、筋力は…

1か月後、、、!

ストレッチや姿勢を正す等を開始してから、ちょうど1か月が経った頃、左の肩~脇に痛みが出ました。鏡を見ると、自分でも左の巻き肩が改善していることがわかりました!!! 左側が悪い私ですが、ついに左肩も改善しました!目に見えるのでテンションが上が…

アメトーーク おなかピーピー芸人 

ずいぶん昔に放送されたものですが、アメトーークのおなかピーピー芸人の紹介サイト⬇です。 https://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/sphone/backnumber/0322/ サイトによると、出演者の方は、サバンナ高橋さん、ケンドーコバヤシさん、中川家礼二さん、有吉弘行…

お尻の骨が痛い

私はお尻の骨が痛くて、仰向けで眠れません。 4.の記事でも紹介している⬇の記事で、寝方と巻き肩について書かれています。 しかし、私は痛くて横向きにしか寝られません。。。また寝ている状態から、起き上がるのも痛くて、ゆっくりゆっくり動いて上体を起こ…

気圧とお菓子

ストレッチ等を開始して、改善したものの、気圧の変化とお菓子を爆食いしたときは、悪化する気がしました。(悪化しても標準回数以内でした。) 気圧と自律神経についてはTwitterで情報収集しています。 https://twitter.com/harikyumorita/status/16021512566…

首こりから、がん?!

首こりががんに繋がるという記事⬇を見つけて焦りました。 https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1372374 身近に思い当たることがありました。 私も、このまま肩こり放置を続ければリスクが高いと感じました。 そして、その恐怖心から短時間でもストレ…

過敏性腸症候群に対応

過敏性腸症候群に対応している鍼灸院、整骨院さんなどのホームページで、過敏性腸症候群について詳しく解説されていました。 過敏性腸症候群の治療が進歩していくと良いですね。 ふくぎ鍼灸院さん https://ibs-nagoya.jp/adaptation/gas はんなり治療院さん …

その他参考リンク

呑気症 http://www.ogorimii-med.net/column/1536-2 首こりと自律神経 https://mori18.com/blog/archives/11081

夜にうつ伏せ寝でガス抜き

⬇うつ伏せ寝で簡単にできるので、毎日ではないですが、やっていました。 https://www.kenei-pharm.com/ebenpi/column/column_28/ https://cp.glico.com/bifix/article/2017/08/31/post_71.html

首と食いしばり 噛み締め症候群

上原健志 「すぐ施術に役立つ!イラストと漫画で楽しく覚える 筋肉と骨のしくみマスター」 の楽天ブックスの購入ページのサンプルに、食いしばりと首について書かれているところがあります。(私は体全身の勉強のために本を購入しました。) 噛み締めと首の関…

6.ネックウォーマー他

家にあるネックウォーマーを着けるか、首が冷えにくい服を着るようにしてみました。 今話題のタートルネックもいいですよね。 私はパーカーが好きなのですが、その服が綿の生地で重いことに気付きました。服装も軽い方が肩に負担がかからなくてよいのかな? …

5. 姿勢を正す 食事中だけでも

肩が上がっていたり、アゴや頭が前に出てきたのに気づいたら姿勢を正すようにしていました。 常に気をつけるのも難しいので、最低食事中だけでもと思いやっていました。 すぐにアゴがでたりや肩が上がってしまうんですよねー。 学生さんなら勉強中の姿勢も大…

4.【肩】のストレッチ 巻き肩

日常生活で、⬇のように、両肩を思いっきり上げて下ろす動きを、時間があるときにこまめにするようにしていました。 肩を上げるときに息を吸い、降ろすときに息を吐く(口でも鼻でも)と肩の力がより抜ける気がしました。 (筋弛緩法→https://www.ritsumei.ac.jp…

3. 猫背のストレッチ

⬇の猫背のストレッチを一日一回していました。 https://www.ushio-sekkotu.com/p12825/c4542/ ついでに、前屈もしていました。私はとっても体が硬くて、足の指先を触ることができません。毎日ストレッチを続けて体も柔らかくなるといいなぁ。 ⬇猫背が首の負…

2.YouTube 首や肩こりのストレッチ

私は首肩こりが慢性化していたためか、首や肩に痛みや重みを感じていませんでした。首や肩を触ってみると、石のように硬い!!自分では気付いていないだけで、首肩こりになっている可能性もあるようです。⬇ https://karada39.com/journal/post/hidden-stiff-…

1. 松井式555体操

私がメインで行っていたのが、松井式555体操です。 下記、東京脳神経センターのページでも紹介されています。 YouTube動画のリンクもあります。 私はむかーしむかし買った松井先生の本を一冊だけ持っており、最近その本を手にとりました。 本を読み返してい…

はじめまして。

はじめまして。 ブログ「過敏性腸症候群・呑気症 ~首こり・姿勢改善から治った?!!~」の管理人です。 このブログでは、あえて私の病歴や症状は詳しく語りませんが、歴は23年です。(私がそうだったように、比較されてしまう方もいると思うので。) 過敏…