過敏性腸症候群・呑気症~首こり・姿勢改善から治った?!!~

歴23年、私の体験談・知恵袋です。少しでも悩んでいる方の参考になればm(_ _)m

1. 松井式555体操

私がメインで行っていたのが、松井式555体操です。

 

下記、東京脳神経センターのページでも紹介されています。

YouTube動画のリンクもあります。

 

私はむかーしむかし買った松井先生の本を一冊だけ持っており、最近その本を手にとりました。

本を読み返しているなかで、過敏性腸症候群の文字を見つけました。

本購入時は一回だけしか体操をしなかったのですが(当時は首を痛めると怖いと思ったので)、体操は子育て中、子どもといてもできるなぁと思い、始めてみることにしました。

 

松井式555体操

https://tokyo-neurological-center.com/555neck-exercise/

 

メインでやっていたといっても、最後までちゃんとやっていなかったり、最初の体操しかほとんどしていないかも?しれません。

 

首に痛みがでてきたときは、首を回す体操はやめたり、できるものだけをしていました。

 

そして私はごりごり首の骨の音をならしてしまっていたのですが、音をならすのはよくないようですね。⬇ストレッチも載っています。

 

https://pro-seitai.com/case/%E9%A6%96%E3%81%AE%E9%AA%A8%E3%82%92%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%83%9D%E3%82%AD%E9%B3%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%97%E3%81%A6/

 

私は⬆サイトに記載されているような腕を回すストレッチも、生活の中でこまめに行うようにしました。

 

東京脳神経センターのサイトには、首こり具合を診断できる問診票があります。やってみたところ、私は18個該当→重症の結果でした。。。みなさんはどうでしたか?

 

セルフケアではなく、病院や整骨院に行った方がいいのだろうと思いましたが、今は病院に通うことができないし、こりだけでなく、日常生活の姿勢の癖をとらないとなぁと思い、まずはセルフケアをやってみようと思いました。

 

首こりの重要性について 下の方に問診票のリンクがあります。⬇

https://tokyo-neurological-center.com/cnms/

 

下記、鍼灸整骨院さんのサイトに過敏性腸症候群の体験談がありました。治ったという話を聞くと励みになります。⬇

https://www.souki-bam.com/smart/case/kabinsei/kabinsei45.html