過敏性腸症候群・呑気症~首こり・姿勢改善から治った?!!~

歴23年、私の体験談・知恵袋です。少しでも悩んでいる方の参考になればm(_ _)m

4.【肩】のストレッチ 巻き肩

日常生活で、⬇のように、両肩を思いっきり上げて下ろす動きを、時間があるときにこまめにするようにしていました。

 

肩を上げるときに息を吸い、降ろすときに息を吐く(口でも鼻でも)と肩の力がより抜ける気がしました。

 

(筋弛緩法→https://www.ritsumei.ac.jp/ssr/kokoro/article.html/?id=19)

 

最近では、肩甲骨を寄せる動きも日常生活の中でするようにしています。

 

https://jichitai.works/article/details/969#:~:text=%E5%B7%BB%E3%81%8D%E8%82%A9%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E6%9C%AC%E6%9D%A5,%E8%82%A9%E2%80%9D%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

 

色々とストレッチをしていくと、常に肩に力が入り、肩を上げて前屈みの姿勢が当たり前になっていることに気づきました。

みなさんの姿勢はどうですか?

 

勝手に仲間だと思っていた某芸人さんも、画像を調べてみると、正面から見て首が短く見える(アゴ・頭が前に出ている)、肩が内巻き、前傾姿勢な感じがしました。

専門家の人がみると、体や姿勢の特長から病気のリスクや症状を見抜けるのかな?

 

ストレッチ開始後、3週間になる前ぐらいに、ようやく左の肩こりが少し和らぎ、(石みたいに硬いのが割れた感じ)

右肩の内巻きが改善されてきました。

私は、左側のほうが肩こりも内巻きも悪いようです。骨盤も歪んでるのかな???

ストレッチをするなかで、体のゆがみに気付くことができました。