過敏性腸症候群・呑気症~首こり・姿勢改善から治った?!!~

歴23年、私の体験談・知恵袋です。少しでも悩んでいる方の参考になればm(_ _)m

1か月後、、、!

ストレッチや姿勢を正す等を開始してから、ちょうど1か月が経った頃、左の肩~脇に痛みが出ました。鏡を見ると、自分でも左の巻き肩が改善していることがわかりました!!!

左側が悪い私ですが、ついに左肩も改善しました!目に見えるのでテンションが上がります。

 

最近は?(最近も、かな。。)下記のような取り組みやすいものだけ、毎日短時間、スキマ時間や思いついたときにするようにしています。

 

3. 猫背のストレッチ 1回

 

4.【肩】を思いっきり上げて、下ろす動作を生活に取り入れる

他には、肩甲骨を寄せる動きをこまめにしたり、肩を回すストレッチや肩甲骨を寄せて上を向くストレッチなど簡単なものをしています。

※ストレッチの詳細は他の記事をチェックしてみて下さい。


5. 肩が上がっていたり、アゴや頭が前に出てきたのに気づいたら姿勢を正す。食事中だけでも


6. ネックウォーマー他 暖かい腹巻き&毛糸パンツ 着用

 

あと、他の記事に書いている尾てい骨のストレッチもしています。

 

また、健康体な家族がしているのをまねして、疲れたときや思いついたときに、息を口から、ふーーっと、長ーく吐くようにもしています。

 

食事についてはまた別の記事でまとめますね。