過敏性腸症候群・呑気症~首こり・姿勢改善から治った?!!~

歴23年、私の体験談・知恵袋です。少しでも悩んでいる方の参考になればm(_ _)m

はじめまして。

はじめまして。

ブログ「過敏性腸症候群・呑気症 ~首こり・姿勢改善から治った?!!~」の管理人です。

 

このブログでは、あえて私の病歴や症状は詳しく語りませんが、歴は23年です。(私がそうだったように、比較されてしまう方もいると思うので。)

 

過敏性腸症候群・呑気症の基礎情報や治療法については書いていないので、他サイトで確認して実践してみて下さいね。

 

⬇私の体験談です!

 

噛み締めを気をつける以外に、下記1~6を実践して、1週間過ぎたころに首や肩のこりが緩和してきたなぁと感じました。

そして、それと同時ぐらいに、おならの回数が標準以内(検索すると出てきますよー。)、起床時と排便時、18時以降ぐらいしかガスが出ない日があり、治った?と思うことがありました。

 

今後はわかりませんが、一般の人でも、そのときのストレスや食べ物、季節等で、量は異なるだろうと思うし、とりあえず首こりと姿勢の改善を目標にストレッチや体操等を続けようと思っています。

(ちなみに、2週間経ってもまだ左肩の硬いこりは残っています。)

 

1. 松井式555体操 メイン
2. YouTube 首や肩のストレッチ
3. 猫背のストレッチ 少し
4.【肩】を思いっきり上げて下ろす動作を生活に取り入れる
5. 肩が上がっていたり、アゴや頭が前に出てきたのに気づいたら姿勢を正す。食事中だけでも
6. ネックウォーマー(又は首が冷えない服)

 

詳細はブログで書いていきますが、実践といっても、ゆるーくやってます。

 

このブログは、同じ症状で悩んでいる人や苦しんでいる方に、私が参考にしたサイト等の情報を共有したいと思い、作ったものです。

 

専門家ではないので、間違うこともあるかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

 

一緒に肩の力を抜いて、上を向いて歩きませんか?