過敏性腸症候群・呑気症~首こり・姿勢改善から治った?!!~

歴23年、私の体験談・知恵袋です。少しでも悩んでいる方の参考になればm(_ _)m

首と食いしばり 噛み締め症候群

上原健志 「すぐ施術に役立つ!イラストと漫画で楽しく覚える 筋肉と骨のしくみマスター」

楽天ブックスの購入ページのサンプルに、食いしばりと首について書かれているところがあります。(私は体全身の勉強のために本を購入しました。)

 

噛み締めと首の関係については初めて知りました。

 

⬇こちらの歯医者さんのブログがとてもよかったです!

 

この記事を読んで、噛み締め症候群においても、やっぱり正しい姿勢が大事だということがわかりました。

https://ide-dental.info/blog/archives/228

 

⬇はいろんなストレッチがまとまっている記事です!助かります!

口だけでなく、首肩のストレッチ等も紹介されていますよ!

 

https://ide-dental.info/blog/archives/166

 

 

 

⬇は、かみしめ症候群・顎関節症について、猫背型等私がはじめて知る内容で、詳しく書かれていました。

https://www.pantherapy.com/disease/type.html